世界最大の棚田 Banaue Rice Terraces フィリピン

スノボーツアーでみんなが盛り上がっているであろう先週末、

私は、世界遺産にもなっているフィリピンの棚田へ行ってきました!

バスの時刻もわからず、宿も予約せず、行きたい!!という思いだけで訪れたBanaue Rice Terraces。
長距離移動+くねくね道+1人。
緊張感を持ち続けたけれど、道中、素敵な景色を共有してくれる人々と出会うことができました。

そして、バナウエに到着して目の前に広がっていたものは、

2000年もの歴史を受け継ぎ、今もなお守り続けているイフガオ族の財産でした。

この地域一帯には沢山の棚田があります。その中でも最大の棚田が、この山の谷底から広がるBATAD村の棚田。

この村へは歩いてしか入れない。生活に必要な物はすべて中腹のジャンクションから人の手で運ばれます。
急な下り坂を歩くこと1時間。
汗だくになりたどり着いた場所。

信じられない光景でした。谷底から天を仰ぐように広がる棚田。
何度「すごい」とつぶやいたことか。

私の写真ではこの素晴らしさを伝えることができなくて悔しいけれど、体力に自身があるなら是非行って欲しいおすすめの場所です!

これから田植えのシーズンとあって、ところどころ稲の苗が育てられていて、村の人々も田仕事に精をだしていました。
棚田の石垣の上を歩いてみました。
ガイドさんに歩きながら写真を取らないようにと念押しされます。一つ一つのステップは2-3mの高さがあるのです。
落ちたら命取り。立ち止まり、慎重にシャッターをきりました。

この村に1泊。のんびーり時が流れていて、星空が綺麗で、ホタルも歓迎してくれました。
棚田を眺めながらスコットランド人とフィリピン人との語らい。なんと贅沢な時間でしょう。

次の日は、同じ道を汗だくになりながら登って帰ります。
道中知り合った仲間とバナウエの街へ戻り、ビューポイントへ向かいます。

1000ペソの紙幣のモデルになっている場所。

100歳のおじいちゃんひきいるおばあちゃん達が伝統衣装を身にまとい、おみやげ屋さんの前で待機してました。
ご長寿にパワーを貰うために、記念撮影。(もちろんチップは必要です)

途中立ち寄ったおみやげ屋さんには、こんな置物。中央の人形の口から出ているのは、トイレットペーパー!!
なんともユニークなお土産。PUSHのお手洗い用に買って帰りたかったけれど、荷物になるので断念。
農耕の合間に木彫の人形を手作りしているようです。

世界遺産に登録されてから、観光客も増えて生活もかわりつつあるであろうイフガオ族。観光に力を入れているため、道路も整備されつつあります。
しかし、棚田に農耕機が入ることはありません。ガイドさんによると、今なお手作業で、しかも出荷用ではなくすべて自分たちで食べるためにお米を作っているとか。

田植えを終えてた棚田は時期に緑一色に変化し、やがて黄金色の稲穂が一面を染めるのでしょう。

ハード過ぎて次また訪れるとか考えれないけれど、黄金色の季節に訪れることができたらなぁ。と帰りのバスの中で1人物思いにふけるのでした。

フィリピンでの生活も残り僅か。コタキナバルへ飛ぶ前に、次はボホール島へいってきます。
チョコレートヒルズと言われる絶景をこの目に焼き付けてきます!
次の旅レポもお楽しみに〜♪

Ayumi

【 PUSHUP 旅ノリブログ】
PUSHUPスタッフみんなの旅ノリブログ

PUSHUP

Author:PUSHUP
PUSHUPブログ
遊びに来てくれてありがとうございます!
2007年9月27日 秋葉原で START!
気がついたら 3店舗! 元気に営業中〜
Traveler'sDining PUSHUP
Traveler'sVillagePUSHUP
Traveler’sOasisPUSHUP

世界30カ国 (まだまだ更新中)を旅して、
旅で感じた  【熱い思い】
旅で出会った 【人の温かさ】
旅で食べた  【美味しい】
旅で思った  【みんな繋がってる】
旅で作った  【素敵な笑顔】
~素敵をもっと素敵に~を合言葉に
PUSHUP スタッフ一同
秋葉原で 笑顔で営業中です!
みんな気軽に遊びに来て下さいね!

PUSHUP 元気な笑顔素敵なスタッフ大募集!!
お気軽に声掛けてくださいね!

【PUSHUP】

25 26 27 28 29 30 -
    【最近の記事】
    【最近のコメント】
    データ取得中...
    【月別アーカイブ】
    12  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10