

ボルネオ島の北の先端へ

皆様、お久しぶりです。

スタッフの肩書がありながら旅をさせてもらっているAyumiです!

前回のブログからかなり間があいてしましました・・・。

実は既にマレーシアを去り、オーストラリアにいます。

気付けば3週間・・・苦笑


今日はTip of Borneoを紹介します。


実はキナバル山登山後筋肉痛がひどくて動けず・・・。1日休息をとったあとに、ボルネオ島の先端に行ってきました!!

コタキナバルの中心地から3時間ほど。

DSCF5736.jpg

今にも壊れそうなバスに揺られること3時間。

2日前に登ったキナバル山を遠くから臨み、素敵な風景に癒され、

クダットという街におりたちました。

DSCF5789.jpg

こんなカラフルな魚たちも干物になることに驚き、この干物を売っている人々に

「なんで1人なんだ?!危険だ、注意して!!」と言われながらもボルネオの先端に行きたいと伝えると、

タバコ売りのお兄さんが30Rで車を出してくれることになりました。

30R(リンギ)は約900円ですが、タクシードライバーに200Rと言われていたので、ラッキー!!

(実際にはタクシードライバーさん50Rまで下げてくれたんですけどね。高いといってふりきりました。)

走ること30分程。

そのお兄さんの友達の宿に辿り着き、宿のピックアップトラックでボルネオの先端の見えるビーチへ行くことができました。

DSCF5801.jpg

こののどかなビーチの先に見えるのがTip of Borneo 

3キロの距離を歩いて行くと

高台にこんなモニュメントがあります。

DSCF5858.jpg

そしてそこをこえると、みえましたー!!先ほど海岸で見たボルネオ島の先端。

DSCF5829.jpg

その先は・・・。

自然が創りだした天然の階段。岩が波に洗われて、不思議な形になったのでしょう。

海も素敵だけれど、この天然の階段に一番こころ奪われてしまいました。

DSCF5848.jpg

この天然の階段を下り本当の先っぽまで行ってみました。

DSCF5842.jpg

そこが、ボルネオ島の北側のさきっぽ。

別になにがあるわけでもなく、海に面しているだけなんですけど、はるかかなたに日本があるんだなぁ。って感慨深く海を見てました。

ついに来た、Tip of Borneo

誰もいなくて大自然独り占めだけれど、写真をとってくれる人もいない 笑

セルフタイマー写真を満喫したら、再び3キロの道のりをひたすら歩いて帰ります。

実は、

この海岸線ではいい波がくることがあり、サーフィンもできるんです!!

筋肉痛の身体でしたが、波乗りしないと後悔する、と思い、レンタルボードで気持よくサーフィン♪

2-3人しかいない澄み切った海で気持ちよくサーフィン♪

(この写真はわたしではありませんが・・・)

DSCF5874.jpg


この周辺では、ロングハウスという伝統的な家屋が有名で、
この海岸線にあるロングハウスは現在はゲストハウスとして利用されています。

家族が増える度に増築してなが~くなっていくのだそうです。

DSCF5919.jpg


なんとものどかな海岸線で、将来はこんなところでのんびり暮らせたら・・・と思うのでした。

次はオラウータンのお話アップします!!

ではまた〜♪

コメントの投稿

非公開コメント

【 PUSHUP 旅ノリブログ】
PUSHUPスタッフみんなの旅ノリブログ

PUSHUP

Author:PUSHUP
PUSHUPブログ
遊びに来てくれてありがとうございます!
2007年9月27日 秋葉原で START!
気がついたら 3店舗! 元気に営業中〜
Traveler'sDining PUSHUP
Traveler'sVillagePUSHUP
Traveler’sOasisPUSHUP

世界30カ国 (まだまだ更新中)を旅して、
旅で感じた  【熱い思い】
旅で出会った 【人の温かさ】
旅で食べた  【美味しい】
旅で思った  【みんな繋がってる】
旅で作った  【素敵な笑顔】
~素敵をもっと素敵に~を合言葉に
PUSHUP スタッフ一同
秋葉原で 笑顔で営業中です!
みんな気軽に遊びに来て下さいね!

PUSHUP 元気な笑顔素敵なスタッフ大募集!!
お気軽に声掛けてくださいね!

【PUSHUP】
  • 東京都台東区秋葉原1-5 1F
  • 03-5294-5525
  • pushup@pushup365.com

  • WEB HOME
  • MENU
  • MAP
  • 【Twitter】
    【カレンダー】
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    【最近の記事】
    【最近のコメント】
    データ取得中...
    【月別アーカイブ】
    12  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    【カテゴリー】
    【旅仲間リンク】
    【メールフォーム】

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    【ブログ内検索】
    【RSSフィード】
