

出張居酒屋してきました!@宮城県名取市

こんにちは、なつみです!

昨日桜がたくさん咲いたと思ったら、今日の暴風雨はなんですか!
来週はお花見、再来週はお花見BBQと、まことにあっぱれな予定なのに
桜散っていたらどうしよう!!

…と心配している今日このごろです。


さて、昨日わたくしなつみは、宮城県は名取市閖上(←「ゆりあげ」と読みます)の
は仮設住宅へ出向き、出張居酒屋をしにいきましたー!!!

実は、この出張居酒屋の企画に参加するのは去年の9月ぶりで、まだ2回目の参加。


半年経って、どんなふうに町が変わっているのか。

仮設住宅に行く前に、閖上の町~仙台空港を、地区の自治会長を
務めていらっしゃった方と見て回ってきました。


ちなみにみなさま名取市って、ニュースで結構耳にしませんでした??

わたしはあの2011年3月11日以降、すごくよく聞く名前だと思っていました。

というのも、高台が無く、沿岸からおよそ8kmのところまで津波が襲ってきたということで、
ニュースでとても取り上げられていたし、映像もたくさん流れていた気がします。

image (2)

この写真は、いまの閖上。
もともとは家がたくさんあったこの地域ですが、いまはすべて名取市が買い上げ、居住禁止になっているそうです。


image (3)

津波が押し寄せた方向へ倒れる木たち。
当時のまま。


image (1)


これは仙台空港近くの家。
本来は取り壊して、名取市が買い上げる土地なのですが、持ち主の方が震災遺構として残しているそうです。


今回いっしょに回ってくださった自治会長さんは震災当時、
住民を仙台空港へ逃げるよう誘導していて逃げ遅れた自分は
自治会の建物の屋根で一晩過ごしたとおっしゃっていました。

自治会長さんは、「避難したら絶対戻ってはいけない。家族が家にいるかもしれないけど、
そこは心を鬼にしなければいけない!」と強くおっしゃっていました。
震災で亡くなった方は心配して、家に戻った方が多かったそうです。

ご自宅も流され、人も流されていく様子を生々しく語ってくださり、
こういった貴重な話を直接うかがうことができてよかったと思います。

この事実を、生きている私たちは忘れてはいけないし、
後世に語り継がなければならない!!!!!!


そう強く思ったのでした。(だから今回のブログはちょっと長めです!)


*****

そして、そして、出張居酒屋!!!

仮設住宅にお住まいの方々30人ほどが集まってくださいました!

出張居酒屋では、仮設住宅にお住まいのお母さんたちが
手づくりのごはんをいつも用意してくださいます(^v^)

今回はお米まで手作りー!!
ごはんがおいしすぎて食べるのに夢中で写真撮るの忘れた。笑

樽10L持って行った生ビール(サッポロ黒ラベル!)は30分で完売!
やっぱりあったかいとビールが進む進む!

ビールがなくなると日本酒や焼酎へ。
みなさんよく飲むなあ。笑

みなさまひとりひとりと乾杯することができ、
すてきな時間をすごせませした!

なぜかわたしのほうが元気もらったぞ!!

それでは最後に、前回から仲良くしていただいてるたぐちさんと、
今回仲良しになった、たかはしさんとの3ショットでしめます!
(写真掲載の許可をいただいてます!)
image_20140330155702f26.jpg

よいえがお☆

コメントの投稿

非公開コメント

【 PUSHUP 旅ノリブログ】
PUSHUPスタッフみんなの旅ノリブログ

PUSHUP

Author:PUSHUP
PUSHUPブログ
遊びに来てくれてありがとうございます!
2007年9月27日 秋葉原で START!
気がついたら 3店舗! 元気に営業中〜
Traveler'sDining PUSHUP
Traveler'sVillagePUSHUP
Traveler’sOasisPUSHUP

世界30カ国 (まだまだ更新中)を旅して、
旅で感じた  【熱い思い】
旅で出会った 【人の温かさ】
旅で食べた  【美味しい】
旅で思った  【みんな繋がってる】
旅で作った  【素敵な笑顔】
~素敵をもっと素敵に~を合言葉に
PUSHUP スタッフ一同
秋葉原で 笑顔で営業中です!
みんな気軽に遊びに来て下さいね!

PUSHUP 元気な笑顔素敵なスタッフ大募集!!
お気軽に声掛けてくださいね!

【PUSHUP】
  • 東京都台東区秋葉原1-5 1F
  • 03-5294-5525
  • pushup@pushup365.com

  • WEB HOME
  • MENU
  • MAP
  • 【Twitter】
    【カレンダー】
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    【最近の記事】
    【最近のコメント】
    データ取得中...
    【月別アーカイブ】
    12  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    【カテゴリー】
    【旅仲間リンク】
    【メールフォーム】

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    【ブログ内検索】
    【RSSフィード】
